ぽんこつ日記

ぽんこつな話をしていくよ

ノームコア

先日初めてノームコアなる言葉を聞いた。聞いたというか、ネットをいじってて出てきた言葉なんだけど、最初は音楽のなんかかと思っていた。お、オシャレな言葉出てきたぞ!と思いながらもなんとなく脳内補正でスルーして読んでいた。

でもなんのことかやっぱり気になるのでググってみたんだ。ロキノン的な音楽関連の言葉かと思ったらファッションの言葉だった。曰くノーマルとハードコアの合成語なのだと。

究極の普通っぽさっていうファッションスタイルらしいんだけど、流行り自体は2014年ころのものでもう廃れてるらしい。せっかく覚えたオシャレワードなのにすでに終了なんて無駄知識というかぽんこつ知識だね。

究極の普通ってことの例えにスティーブ・ジョブズの服装が挙げられてたけど、改めて見ると履きこんだジーンズやスニーカーがきたなっこく見えるし、なによりどのサイトも、やせ細ったころの写真使ってるのばっかりだったから、ノームコア自体の未来を暗示してるみたいで、またミニマリストっていうのがカッコよく感じられないなぁと思ってしまった。

でも早速つぎの日ファッションヴィクティム(これも覚えたて)な女の子に、昨日ノームコアって言葉初めて知ったよ〜って話したら、なんですかそれ?って返されてしまった。もうちょい話題として膨らむかと思ったら、まったくの不発だった。

うーん、ぽんこつ