ぽんこつ日記

ぽんこつな話をしていくよ

コンビニの必要性

 ネットのニュースでコンビニの数が初の減少に転じたというニュースがあった。記事はそのニュースに対するネット民の反応をメインにしたものだったが、一様に冷ややかな反応というものだった。

 曰く、ドラッグストアのほうが安くてスーパーのほうが弁当は美味しい。曰く、住宅街には不良の溜まり場になるだけでいらない。曰く、24時間営業はもうコンビニだけじゃない。曰く、合併買収が進んで目新しさがなく飽きた。などなど……

 本部だけが儲かり、オーナーが疲弊しながら維持するビジネスモデルに対する疑問もあった。同時にオーナーの企業努力に対する批判もあった。が、その記事の論調自体がコンビニはオワコンというものである。

 オイラね、なんだかなって思った。もうおっさんだから実家暮らしという表現はナンセンスな世代なんだけど、家族で暮らしている人にとってはそれほどは必要ないかもしれない。でも独り暮らしのオイラはバリバリ活用している。使わさせていただいている。

 オイラの住んでるところも半径500メートルにコンビニが5軒ある。全部黒字かは知らん。でもしっかりお客が入っている。ここは都会なんだ。特急が止まって各線に分岐する駅があるんだ。そこから徒歩9分のところに住んでる。

 なかなか想像しにくいよね。いわゆるその都市を代表するような巨大駅ではないんだ。各社が乗り入れるターミナル駅でもない。古くてこじんまり。でも一応百貨店があるんだ。昔のデパート的な。ちょっと、いやだいぶノスタルジックなんだけど、味があってオイラは好きだ。

 そんな都会真っ只中に住んでるオイラは交代制の勤務をしている。そしてオイラが仕事を終えるのは22時が多い。残業じゃなくて定時でもそうなんだ。交代制だから。

 そんで仕事終わって飯食いたいなぁと思ってもマックやらガストやらはあるけど、基本的に店は閉まってる。そもそも寝ることを考えると家で風呂の後にまったり食いたいっていうのもある。だからちょっと20分以上かけて24時間スーパー行くか、外人経営の中華料理屋行くとか、ファストフードでテイクアウトとかそんな感じかな。

 でもさ仕事してきて、心身ともにふぃ〜ってなってるときに自炊とかありえないし、インスタントやレトルトもごめんだと。そんなクタクタの時はあんまり遠くに行きたくない。でも肉が食いたい。米が食いたいってときに徒歩3分のコンビニにちろっと寄って、カードで払うからと、弁当だの、おにぎりだの、アイスだの、ぽんぽんカゴに放りこんで大人買いしちゃう。

 きっと食べるもののためだけじゃなくて、ストレス発散にもなってるんだろうね。買い物依存症ちゃうんか?って言われそうだけど、その日だけじゃなくて次の日の朝にも食べたり、アイスとか日持ちするものを徐々に消費してるわけだから無駄ではない。無駄ではないのだよ!

 でも確かにコンビニで4千円越えとか無駄遣いの極みみたいに思うかもしれない。自分でもちょっと感覚が麻痺してるのかなとも思う。記事にもある通り、スーパーやドラッグストアのほうが安い。でも開いてなかったり、遠かったりで消極的選択肢なんだけど、消極的でも選択肢があるのはありがたい!

 田舎の寮とかに住んだら何食うんだろう?パンとかかなあ。食パン焼いたりするのもめんどいから、ジャム挟んだる長細いやつ買い込んで、水と飲み込むのかな。あとはチンするご飯と漬物みたいな。心のバランス崩して風俗とかにハマるとか、課金に走るとかありそう。

 そんなオイラはアマゾンのヘビーユーザーでもある。そしてコンビニ受け取り。きっとオイラのあだ名はアマゾンくんに違いない。通販の問題は受け取り。再配達の電話とかめんどいし、寝てるところをピンポンピンポン…ドキッとするし殺意しか湧かない。だから宅配とかを家で受け取るのは嫌なんだ。

 頼りになるのはコンビニだけだ。まさに社会インフラ。トイレでお世話になることも多々あるだろう。オイラの勝手な言い分だけどさ、あれは義務付ける代わりに有料でもいいと思う。できればキャッシュレスな方向で。ギリギリの時に札を読み込まないとか、なんやかんやは勘弁だぜ!さっとタッチで排泄させて欲しい。

 気づくと長々と段落も作らず書き連ねてしまったが、ぽんこつ故に段落を作ったり、目次を作ったりはできない。ああゆうのやりたいんだよね。

要するにオイラにとってはコンビニはなくてはならないものだってことよ。