ぽんこつ日記

ぽんこつな話をしていくよ

労働組合の組織率が過去最低らしい

 まぁ当然だよなって思う。組合ってなに?美味しいの?って感じだわ。

 オイラこう見えて組合の役員をしている。もともと関係なくて、モロ左翼の組合役員にガツガツにやられていた。ほんとえげつないなと思う。結局精神科に行くほどに追い込まれた。

 そんでそいつから異動で人がいなくなったから活動に参加しないかと言ってきた。勝手なこと言うなよ、さんざん人を仮想敵国に仕立てて攻撃して、秘密会議でいいように尾鰭つけてコキ下ろしてたくせになと思った。だけどここは懐に飛び込むしかない。嫌ですなんて選択肢はなかった。だから役員も引き受けて活動に精を出した。

 平たくいえば、その左翼闘士におもねって行動するしかなかった。そんで気をよくしたのか、なぜそんなに活動するのか?と問い詰められたこともあった。仕事前に喫茶店に呼び出されて、どうしてそんなに頑張ってるの?義務だからやるの?ちゃんと意義をわかってやってよ!って。もうね、たまんないよ仕事前に呼び出されて詰められるのは。てかどういう答えを求めてるのかようわからんから、忖度のしようもない。まぁただのいびりなんだろうけどさ。

 まぁ大きな企業はどこもそうなんだろうけど結局はもう求心力がないから、古参の左翼闘士たちが組合抜けたらどうなるかわかっとるな!左翼行動に反したらわかっとるよな的な恫喝左翼主義になって久しいのだろうけど、既得権益に守られた層が堂々と下の層に向かってそんなに金が欲しいの?とかほざいたり、処遇よりも反自民!反権力!とかふざけたこと言ってて、クソでしかない。

 オイラは頑張って加入率を増やしたり、個人で組合新聞を書いたりして頑張った。そしてそれなりに立場を作ってきた。ゴリゴリやってやったと思っている。今までは言葉を選んで慎重にモノを言っていたが、最近はもう怒りで押さえが効かなくなってきた。

 組合的には処遇なんて二の次三の次で、大切なのは組織率を上げて組合費を確保すること、次に選挙、まぁあとは…処遇はそこに書いてあるから読んどいて。それより役員の成り手がいないから、やりがいを持てるような方策を自ら考えてね♡と。

 もうね、そんなノリで本部の人間に会議で言われたら○スぞ!って気持ちになる。最近はそんなやつも来なくなった。自分たちで話し合って忖度した意見をメールしてねって感じになった。

 そんでからして処遇を下げるけどしょうがないよね?格差是正するためには必要だからと。もうそんなんだったら加入してる意味がない。組合費をペイできない。しかも未加入者との区別があるわけでもない。そんで無給で活動をやれ選挙をやれと。アホかと。

 おまけにさ、組織は加入者を増やして搾りとることに精をだす一方で、左翼闘士は革マル派の浸透を狙ってコソコソとなんかやってる。本部がどれだけ関係してるのか、黙認してるだけなのか、それもよくわからない。もう組織対策費なんてないとはいうけど、本当のところもわからない。確かなのはそういう左翼闘士こそが既得権益に守られたブルジョワだということ。

 オイラ言ってやった。もう選挙はできないですね。組合がなくなってもいいの?って言いますけどこれって労働組合と言えるんですか?利権団体ですよね?おまけに枝野は消費税減税は失敗だったって。立民を支援する意味なんてあるんですか?…オイラ会議でバシッと言ってやったよ。おいらと同じような新世代はやっぱり同じように思ってるから、古参の左翼闘士はピキピキっとした空気を出しとったけど、何もいえずにぐぬぬって感じだった。

 御用組合ってどんなんだろう。総務系の人が専従になって、また人事やら総務に戻っていくと聞く。それなら仕事の一部だから報われるよね。しかも専従なら給料も出る。

 オイラは日当が出る。2時間で千円。これでも多めにしてあるらしい。本当は500円プラス交通費らしい。労働組合ならせめて最低賃金を守ろうよ!え?ポランティア?だったら組合費も志で運営しろよ。カンパを変な団体に回すなよ。部落団体の協力要請なんてやりたいやつでやればいい。

 もう組合はオワコン。とは言わない。やっぱり労働組合は必要だけど、いかんせん既得権益というか利権化しすぎ。そんな団体から人々が離れていくのは当たり前な話である。

 まぁ左翼ごっこはよそでやれよということですよ。