ぽんこつ日記

ぽんこつな話をしていくよ

小室圭報道にみる違和感

ちょっと前のことだけど、小室さんが借金の件で初めて文章を公表した。それを受けての報道は2つの論調に分かれた。1つは文書公表自体や内容のまずさを言うもの。もう1つは、話し合うって言ってるんだしいいんじゃない?というもの。そもそも母親の借金なんだしと。

オイラは後者に猛烈な違和感をを感じる。後者には元婚約者も金のこといつまでも言いすぎだよっていう指摘もついてくることが多い。

でもさ400万くらいって言う文化人やその他の人がいるけど、一般人にとっては平均年収をちょっと下回る、そんな金額だよ?いいじゃん貢いでくれたんだから……そういうレベルの話じゃないよね。

オレが400万くれてやるって言った人もいたけど、いかに常識がないか、世間と乖離した金銭感覚で生きているのかを世間に知らしめただけで、国民が思うところの問題からずれているのではなかろうか?

国民が小室家、そして小室圭に対して、あれ?この人たちちょっと関わりたくないタイプ、ましてや結婚相手なんて!って思うのは、その金銭感覚のルーズさと図々しさ、そして都合の悪いことを隠す嘘つきなところだよね。

たしかにオンナに貢いだ金のことをとやかく言うのは格好の良いものではない。でもちょっと用立てて!って言われたら男として断れないし無理もする。そのあげく運転手扱いのお財布係からのポイ捨てってないわ。人としてないわ。その人を見下す生き方、タカリ体質。

贈与だと認識しておりますって、そういう言い方なかなか出てこないよね。ちょっとしたパワーワードになっちゃってる。

実はオイラも女性にお金貸してあげたことがある。きっちり返してきたよ。ちょいメンヘラな子だったけど。ゼニに関してはきっちり。

別の子もやたら店をハシゴされて奢らされだけど、最後の店は私が払うって出そうとしてくれた。まぁオイラが格好つけて払っちゃったけど。でも別のときに出してくれたな。悪いからって。タクシー代もレシート見せてお釣り渡してきたから、とっときなってカッコつけたけど、レシート見せてくれたからこそ信じてそういうことができるじゃん。

やたら家系に自殺が多いのもあるし、こういう人が一家に加わるんだなってことに抵抗感はないんだろうか?ええんちゃう?って言ってる人は人ごとだからじゃないだろうか?自己責任ってことなんだろうか?

でも、相当だよ?相当な人達だよ?ジェンダー論に絡めて小室叩きを論ずるコラムもあったけど、竹田恒泰が言ってたように借金云々じゃなくて人柄、人間性の問題じゃん。竹田恒泰は好きじゃないけど、誰もがそう思うところだよね。ええんちゃう?って人も反対する必要はないと言ってるだけで祝福はしていない。

結婚は当人の問題というけれど、祝福されない結婚は幸せになれるんだろうか。それでも幸せという話もよく聞くけど、そういうのって実家の親が反対ってだけで祝福してくれる人はいるよね。

結局はどう落ち着くんだろうね。