ぽんこつ日記

ぽんこつな話をしていくよ

コンビニで怒鳴り散らす人

休日に出かけたついでに洗車をしようと思ったんだ。そしたらすごくお腹が痛くなった。トイレ行ってから移動すればよかったなと後悔した。

まあとりあえずまっすぐ走って近くのコンビニを目指した。そしたらおあつらえ向きにかどを曲がらなくていいところにファミマがあったんだ。限界が近づいてたし地獄に仏とそこに入った。

ドアが開くとそこに文句を言っているおっさんがいた。人の容姿をとやかく言うのはなんだけど、歯のない作業服の初老の男性があなたにとっては何百円か何十円かもしれないけど人の金を勝手に使ってだの、ポイントがどうの言っていた。Tポイントのトラブルなんだろうなと思った。

その時はあなたが云々言っていて、エキサイト気味にしてもまだ暴言とかキレるとか言うほどでもなく、まぁ文句も言いたいだろうなと思った。それがだんだんトイレを探すうちにエスカレートして、おまえどうしてくれるんだ!金返せ!とトイレに入る頃には完全に怒声になっていた。でもミスした人がなにもできないのなら、そんなにゴネてもしゃあないじゃん。当人は謝ってるんだしシステムの問題なら本部にクレーム入れないと。

おばちゃんのミスも謝って許されないってものでもない。実際に余計にお金がかかるわけでなく溜め込んでたポイントを使われたけど、その分現金で支払う分は減ってるわけでしょ?

おいらもTポイントカードとカード一体型のを使ってて、ケータイの支払いに使おうと思ってたポイントを使われてかなりムカムカした。店員は言葉も満足じゃない外人で埒があかなかった。だからその気持ちはわかるんだ。でも謝っている人に怒鳴り散らしてもしゃあないやん。どうしろというの?土下座?切腹

トイレの中まで怒鳴り散らす声が聞こえてきて落ち着いて出せない。なんか自分までイライラが募ってきて、おっさんにカランでやろうかなって思い始めた。

イキってトイレから出てきたんだけど普通に買い物してる夫婦がいる。ちょっと品の良さそうな夫婦。え?この状態で買い物するの?って思った。アレな人がわめき散らしてる中で何か買うなんて都会の人はなかなかハートが強いなと思った。

その違和感にテンションがちょっと下がって冷静になったおいらだけど、よくみると片方のレジで外人のお兄ちゃんがレジしてた。さすがにレジまわりは険悪な雰囲気だけどたんたんとレジ作業がなされていた。

自分の番になって、そのイカツイ外人のお兄ちゃんに「そろそろ助けたれよ」って言ったら力なくニヤついただけだった。わからんよ?原因はこいつでおばちゃんはオーナーなり店長としてクレーム受けてるのかもしれない。でもわめき散らすのはルール違反だよ。営業妨害なんだから毅然とした態度をとらないと。

別の機会にもそういうのを見たことがある。うまく言葉が言えないおばさんだった。だから比較的あることなんだろう。こんなに揉める原因を考えたときに、きっと金額云々より自分の権利をごっそり奪われた気がするんだろうな。チミチミと溜め込んだ俺の努力、一瞬にして水泡に帰すみたいな。

それに加えて、どうしようもありませんっていうファミマの対応が火をつけちゃうんだろうなって思う。おまえの苦情は受け付けない、心情も一切理解しないみたいになっちゃうじゃん。だから現場の人は平謝りなんだろうけど。

あとキレる人もなんていうか、ここぞとばかりにやってやるみたいなところがあって浅ましい。前述のような要因があっても店内で怒鳴り散らしたりして他の客にも迷惑になったり、店の業務をとめていい理由にはならない。相手に非があると徹底的に痛めつけても許されるんだ的な一方的な権利意識を感じる。

キレてる人は、大なり小なり風体のおかしな所のある人ばっかりで、きっと思い通りにならない人生で社会的な弱者に甘んじながら鬱屈した気持ちで、それでもコツコツ生きてるのにクレームを門前払いされると人格を否定されるような気持ちになるのかもしれない。

はたまたそれはおいらの上から目線の妄想で、ぜんぜん弱者でもない人がストレス発散できる場面を見つけて憂さ晴らしのように怒鳴りつけてるのかもしれない。

どっちなのかはわからんよ。どっちでもないかもしれない。ただはっきりしてるのは他の客はすごく嫌な思いする。店員も疲弊する。だからファミマにはシステムをなんとかしてほしいよねって思う。

なんか個人的にはTポイントとか、もうどうでもよくなってきちゃった。といいつつTカードは出すけど。